春が来た!!爛漫ツーリング

ダンナです。

3月最終日曜日。
春を通り越すほどの晴天の日に、じゅんじゅんさんチームに同行して春の花々を堪能してきました。

いつものメンバーに加えて、今回は私・ヨメ・じゅんじゅんさんの共通の知人のNさんが加わります。フルマラソンどころかウルトラマラソンさえ走っちゃった事もあるパワフルな御方で、愛車はKUOTAのKOBALT。
まずこの4人だけで地元で集合して、連れ立って待ち合わせ場所である入間大橋に行きます。

 

荒川沿いの土手道は菜の花満開。本日のツーリングへの期待が嫌が応にも高まります。

入間大橋で全員集合したら、まずは物見山方面へ。
おなじみの「大東坂」をヨッコラとひと登りしたら、そのまま鳩山町のセブンイレブンまで行って小休憩。
しばしのんびりと飲み食いしまして、そこからは雀川砂防ダムに向かいます。
道中に見える山肌もキレイに春化粧。

まだ開店前だった「こぶたのしっぽ」の前を、美味しいホットドッグの味を思い出しつつスルーしてダム公園でスタンバイ。

ここから本日のメイン坂である雀川林道を登ります。

「3回ほどのアップダウンがある」と説明された雀川林道、第一の登りがそれなりに手応えがあり、ちょっと下ってからの第二の登りは結構緩め。
「これくらいなら…」と楽感視してたら第三の登りもやはり手強く、しかもその最後にガツンというパンチを浴びせてくるというトドメを持つ坂でした。
トータル評としては緩急のある楽しい坂♪
出来ることならご近所に一本欲しい坂ですな。

ここからしばらく下り、そして脇道へ入って最後のひと登り。
到着したのはこの日のメイン目的地です。

桃、桃、桃の花~!!!!
観光施設などではなく、個人の土地を手入れして管理なさっているそうです。
その見事さが口コミで広がり、誰が言い出したかその通り名は「桃源郷」。
噂には聞いていていつか見に行きたいと思っていたのが、今回ようやく叶いました。
実はじゅんじゅんさんチームの方々は先週も同じコースを走ってきていたのですが、一週間前は全然咲いていなかったそうです。
じゅんじゅんさんによると「去年はもっと凄かった」との事ですがなんのなんの。圧巻の景観にウットリ…。
いやぁ素晴らしい眼福。まさに桃源郷そのものでした。

眼を満足させたら次は腹。
小川町の「割烹むらさき」さんでお昼です。
宴会のお客さんがいたせいかちょっと待ちましたが、出てきた料理は期待に違わないお味♪

割烹というだけありまして、まず口を付けたお味噌汁の美味しさにビックリさせられて、一気に食べてしまいました。

まだ見どころは終わりません。
食後は腹ごなしペースでちょっと走ると、道端に見えてくるきれいなピンク。
ときがわ町の日枝神社にあるしだれ桜です。

有名なスポットらしく、それほど大きくはない(失礼!!)神社なのにもかかわらず大勢の人が見に来ていました。
ココもさっきの桃源郷と同じく先週は全く咲いていなかったそうで、この一週間の暖かさがわかります。
梅も桜も枝垂れが大好きな私はとてもウレシイ。いいモノを見させていただきました。


そこから「まぁ桜はまだかもしれないけど…」とダメもとで昨年桜吹雪を見た都幾川桜堤へと向かいましたが、やはり予想通り桜はまだ全然咲いていませんでした。 
残念ですがしょうがない。この日はもう充分に満足出来ましたので、桜はまたのオタノシミとする事にして帰宅しました。

 

山が、木が、花々が美しさを競う良い季節になってきました!!
これからしばらく、何を見に行こうかの選択に迷うぜいたくな悩みが続くことでしょう。楽しみです。

…でも都幾川の桜、見たかったなぁ…(伏線)。

コメント

  1. […] 坂を下って都幾川方面へ向かいます。先週は完全に不発に終わってしまっていた都幾川桜堤のリベンジです。 […]