爛漫ツーリング、第二幕!!

桃源郷ライドの感激も冷めやらぬ中、その翌週に満を持しての桜ツーリングに行ってきました。

今回のメンバーはJJさん、Iさん、我々夫婦…奇しくも一年前の桜ツーリングと同じメンバーでの出発です。

この日の天気予報は数日前から紆余曲折してまして、果たしてどうなることやらと思っていたら朝のうちは薄曇りでやがて晴れていくという好天に。
朝のうちこそ多少涼しかったものの時間とともに気温も上がり、先週に続いてツーリング日和となってくれました。

まずは川島町を回って高坂から鳩山町を抜けて嵐山方面へ。
道中の山肌もきれいに色づいていてなんとも気持ち良いライドです。

…と、その前に流石はIさん選定のコース。「笛吹峠」でのひと登りがありました。
息を切らせて登りましたが、登ってみるとそこもまた桜のトンネルでした。スバラシイ!!
本日第1の桜をゲットだぜ☆

坂を下って都幾川方面へ向かいます。先週は完全に不発に終わってしまっていた都幾川桜堤のリベンジです。

先週とは逆側から桜堤に近付いていきますと…おおっ、菜の花の黄色に覆いかぶさる薄桃色が見えてきました!!   

木によって差はありますが、全体としては五〜七分咲きぐらいかな?
わずか一週間の間に見事に咲いてくれたものです。

第2の桜をゲットだぜ☆

そして一行は西へ。

道中も山に咲く花々が目を楽しませtくれます。ホントに気持ち良いのなんの。

いよいよこの日のメイン坂にしてメイン桜、椚平へと向かいます。

山のてっぺんにあるくぬぎむら体験交流館へはもう何度も行って美味しいひもかわうどんを食べてきましたが、本日はそこまで登りません。
以前嫁と二人で行った秋海棠の群生地へと登っていくつづら折り、Iさん曰く「くぬぎのいろは坂」を登ります。

つづら坂で登る山肌沿いに桜が咲いています。
その桜を下から見上げてももちろんきれいなのですが、登っていくとだんだん桜の花々が目線の高さになり、ついには桜を見下ろす光景が広がるという素晴らしい道でした。
坂はそれなりに手応えがありましたが、進むごとに目に入ってくるご褒美風景に披露も忘れ(る気になり)ます。
本日第3の桜もゲットです!!

山を降りたら、さぁてお待ちかねのお昼ゴハン。
以前にも来たことがある「「やすらぎの家」で美味しいうどんをいただきます。
古民家を移築・改装したお店で、古民家スキーな我々夫婦は味も雰囲気もお気に入り。
人気のあるお店で混雑はしていましたが、それほど待つこともなく提供していただいて、食いしん坊な我々はおこわおにぎりまで食べて満足満足♪

ごちそうさまでした。

食後は南下して越生・毛呂山を越えます。
その道中に数か所あった登りでじゅんじゅんさんがバテ気味だったため、高麗川のミニストップでちょっと早めの再休憩…ああ、ミニストップのソフトクリームはやっぱり美味しいのでありました。

無事に復活したらまたさらに南下して、狭山の智光山公園をかすめて川越狭山自転車道に乗り入れます。
ここが本日のシメ、去年も来た桜並木のトンネルです。

ここが今日一番の大当たり。
「まさに今日、この日、この時が満開!!」と断言しちゃうほどの見事な咲きっぷりで、見上げた空を覆う桜の花は圧巻そのものでした。
トリとなる4番目の桜もゲットで、見事に有終の美を飾ったこの日の桜ツーリング。大成功でした。
Iさん、見事なルート設定ありがとうございました。

いい季節になりましたねぇ。
これからしばらくゆる〜りと景色を楽しむのんびりライドが続くことでありましょう…と思ったら、帰宅後にIさんからのグループLINEが。

ハルヒルに向け来週からは、ゴリゴリの山岳ライドですね😍

マジっすか!?!?

コメント