フルマラソン・とほほ…

ダンナです。

タイトルのとおり、とほほな結果になった「2024板橋Cityマラソン」の顛末です(泣)。


数日前から「異常な暑さとなるでしょう」という天気予報が続いていた3月17日、川っぺりの道を21.1 km行って21.1km帰ってくるというコースの「板橋Cityマラソン」に参加してきました。


「とにかく猛暑」という予報にビビりまくり、装備はもちろん数日前から前日にかけてできる限り体調を整えた当日。
埼京線「浮間舟渡」駅に着くと明らかに「そういう服」の乗客が一斉に下車して一緒の方向へ向かいます。初めて下車した駅で土地勘も何もありませんが、迷い様のない人の波で安心安心。
駅構内と出口では大勢の駅員さんが立って案内をしていて厳戒態勢。さすがはエントリー1万人超えの大会は何もかもが大がかりです。


それほど歩くこともなくメイン会場に到着したのがスタート1時間ちょっと前。
着替えをして準備運動やストレッチをして、9時になったらスタートです。

スタートしてしばらく走って感じたのは「あれ?なんか体が軽い…今日、調子いいかも!?」でした。
イヤほんとになんか体も軽くて、調子良く走れたんですよ。

これで調子に乗ってオーバーペースで走ってしまったのがすべての敗因でございました。


折り返しの21㎞近くになるとさすがに疲れも感じてきましたが、でも「この分なら完走は問題なさそう」ぐらいに思ってたんです…。
ですが、30㎞が近づくと驚くほどいきなりダメージがズゥン!!と脚に襲い掛かってきまして。
我ながら「え、あ、あれ??なんだ急に!?!?」と思うほど瞬く間に足が重くなってしまいまして、ついに32㎞を前にまず右足が、続いて間もなく左足も攣りました。

そこからはしばらく歩き、持ち直したと思ったらジョギングペースでゆっくり再スタート…したら1㎞も行かずに再度足攣りで歩き直し…というのを何度も繰り返し。

40㎞手前になるともう歩くのも痛いくらいだったんですが、意地でも立ち止まることだけはせずにネチネチと進んでいきまして、4時間半をかけて這う這うの体で辛うじてゴールしました。

なんとかゴールしたとはいえ、とてもじゃありませんが胸を張って「完走しました」とは言い難い結果になったフルマラソンでした。ああ悔しい。

今回の敗因はもうハッキリしすぎてます。前半の好調さにいい気になってペース配分を完全に失敗しました。
所詮たらればですが、脚さえ無事だったらスタミナは保っていたと思います。
今後はもっとLSDなんかの「長時間運動に耐えうる身体を作る」トレーニングの比重を増やしていこうと思います。


雪辱戦をいつどこで挑むか…!!

コメント