今年最初のツーリング

 ヨメです。
 1月8日(月)休日だったので、今年最初のツーリングに行ってきました。
 目的地は鴻巣市の鴻神社。リリィさんの健康長寿を祈願しにお参りにいきました。途中、川島町の白鳥を見るコースです。本当は7日(日)に行こうとしていたのですが、起きたら7時。出発しようとしていた時間でした。白鳥は午前8時頃に飛び立つのだそうで、できればそれを見たいと思っていたのです。
以前、一度狙って8時にいったのですが、その日白鳥たちはあまり気がのらなかったとみえて飛び立ちませんでした。
 今日はどうかな?ちょっと出るのが遅くなり7時半近くなってしまいました。川島町についたのは8時20分。駐車場に自転車を停めていると川の方からぞろぞろ人が来ます。飛びたって白鳥はもういないかなと半ば諦めて川に向かいました。何だか賑やかな白鳥の声‥。まだいるようです。
 上空からも白鳥の声がします。見上げると高いところに飛んでいる鳥が3羽見えました。白鳥です。
 そういえば、飛んでいる白鳥ってあんまり見たことがないかも。水面泳いでいるイメージが強いです。たくさんの見物客を前に白鳥が連れ立って飛び立ちます。水面を蹴って助走して飛ぶんですね。

おもしろい~。ダンナがうまく写真撮るのに成功していました。

 見ていた人たちからは「今日はすごいね」という言葉が聞こえたので、この日はよく飛んだ日なのだと思います。でも、9時を過ぎると白鳥の動きはすっかりおとなしくなり、静かになってきました。もう飛びそうもないので、神社へ向かうことにしました。
 草が茂っていて、どこまでが陸でどこからが川なのかわかりにくかったです。草茂ったところにカモがたくさんいたのも見ました。カモもかわいい。

 じっと鳥を見ていたらすっかり体が冷えて寒くなりました。駐車場のフェンスに白鳥を見守っている方々が記録をつけています。今年は去年より数が少ないそうです。暖冬の影響でしょうか。
 さて、鴻神社です。縁結びや子宝の神様のようで、お子さん連れの方が多い印象です。本殿の横にいるのがつがいのコウノトリで、願いごとをこめて卵を奉納する方もいます。お参りする私たちの背後にはアフガンハウンドちゃんがいました。参拝客の鳴らすガラガラという音にびくっとして、ちょっと可哀そうでした。お参りを済ませてから、お守りを授けてもらって、リリィさんの健康長寿を願い絵馬を奉納しました。昨年に比べて、ペットの絵馬が少ない気がします。そういえば、ペット用の絵馬がなかったな。他の人のを見るまで気が付かず、普通の絵馬に書いてました。まぁ、いいや。

 ここから帰りに庄司でうどんを食べて帰る予定。なんか風が強くなってきた気がしました。気のせいではありませんでした‥。
 橋を渡る時に煽られてハンドルが持っていかれる。ハンドルが浮かないように体重をかけますが、横風に前輪が押されて左によろけます。怖いよ~、ふらふらする~。
 車が少し大きく避けてくれますが、自転車が意思に反してふらつきます。
 ちょっと早めについたからか、庄司はいつもより空いている気がしました。それほど待たずに席につき、大好きな炙り鴨汁うどんを食べました。香ばしくておいしいです。寒かったので、温かい汁が沁みる~。

 早めに帰ってきましたが、久しぶりだったからか風のせいで疲労が増したのか、眠くなるのが早かったです。そして、今日もちょっと足がだるいです。

 今年もいろいろ自転車で行けるといいなと思っています。そういえば、ダンナが編みぐるみリリィさんの手術をしたので、編みぐるみリリィさんはすっかり調子よくなりました。

ダンナ
ダンナ

このリリィさんは友人が作ってくれたぬいぐるみ(あみぐるみ?)にアルミの針金を通した物なのですが、思い付きでちょちょいと差し込んだだけの骨組みだったせいかそろそろガタがきてましたので、今回しっかりと作り直しました。
手足はもちろん、顔の左右角度やしっぽもしっかりと動きがとれる様になりましたので、より華麗なポージングがキマリます!!

コメント