一年の計! ディアスロン初詣2024

ダンナです。

毎年元旦の夜明け前に行っている夜明け前の初詣ライド。
さて今年はドコに…と探しまして、家から約20㎞・さいたま市岩槻区にある「久伊豆(ひさいず)神社」を選びました。
前もってまとめサイトで調べたところ、元日は夜通しお守りの授受をして頂けるとの事です。
そしてここにはロードバイクのお守りがあり、なおかつ「久伊豆」→「くいず」→「クイズ」の語呂合わせから勝負ごとにご利益があるとも言われているとか。
スバラシイ。問答無用でGOです。

一方で「初詣するなら、足腰の健康安全にも行っといた方が良いよな」と考えて調べてみたところ、川越にある「川越八幡宮」という神社が健脚に御利益があるスポットとしてランナーには有名だそうでして、なんでも著名なマラソン選手やチームの方々も参拝に訪れているとか。
そして嬉しい偶然として、そこが我が家から片道約6㎞というシンデレラフィット!!もう走っていくしか無い距離です。
お正月休み中の新春ランニングの行き先としてこちらも決定です。

…と、ここでヒラメイてしまいました。
「一気に両方行くのって、トライアスロン祈願っぽくて良んじゃね!?」
(★ ̄∀ ̄★)

というワケで、元旦のバイク→ラン初詣が決まりました。

元日にはヨメの実家に行く事が毎年恒例ですので、7時過ぎには帰宅している必要があります。
深夜のライドなのでいつも以上に安全運転第一。往復40㎞のライドには余裕をもって3時間と考えます。
ランもまだ暗い時間ですので、イージーランニングのペースで考えて13㎞に1時間半。帰宅前に牛丼でもかっ込んで来ようと、プラス30分で2時間。

RNC7をハンドカバー装備の元旦仕様にして、真冬ジャージその他モロモロの防寒装備を着込みまして、1月1日午前2時にスタートです。

走り始めてまずビックリ。この年末年始は暖かいという天気予報でしたが、ホントに暖かいです。
去年までの、スタートして5分後にはもう帰りたくなるくらい痛いほどの寒さとは雲泥の差です。
汗をかいては却って冷えてしまいますので、3㎞ほどでウィンドブレーカーを脱ぎました。

日中は100%大渋滞な大宮駅前を楽々通過して、その時間ですでに結構な参拝でにぎわっている大宮氷川神社の前を「すげーなー」と眺めつつこれまた通過して、3時ちょっと過ぎに久伊豆神社に到着しました。

ところが。
情報が古かったのか検索を間違えていたのか、元旦の久伊豆神社のお守り授受は午前3時で一旦終了してしまっていました。
解ってればもうあとホンの10分早く来たのに…。
(ノД`)・゜・。

まぁ嘆いてもしょうがありません。
頂くつもりだったお守りの分、お賽銭を奮発して今年のトライアスロン及びロードバイクイベントでの完走を御祈願して帰路に就きます。

往路が追い風だった分、帰路は向かい風です。
若干気温も下がってきましたので、再度ウィンドブレーカーを着直して往路をそのまま引き返します。
自宅に着くまでの1時間ちょっとの間にどんどん風が強くなってきて、ハンドルを取られそうにもなりました。
強風におびえつつ、バイクパート終了です。

ディアスロン初詣とはいえもちろんトライスーツを着て出たわけでもありませんので、しっかり着替えます。
前述のとおりスピード抑えめで走るつもりですので、寒くない様にスウェット上下。
普段の手ぶらランニングと違ってスマホにお財布、更には念のためにウィンドブレーカーも持っていきますので、ランニングリュックを蛍光ベストの上から背負います。
重ねて安全対策でランニング用のヘッドライトもパイルダーオン。
ちょっと長めのトランジションタイムでしっかり準備を整えて、初詣ランパートのスタートです。

風がますます強くなって寒さも増してきた中を川越へ。

大宮と同じくさすがは元旦の川越。5時過ぎですがそれなりの人出があります。
大通りには結構な量の自動車も走っていますので、目視しやすい様にヘッドライトまで装備したのは正解だったと思います。加えてリュックには余っていた自転車用のバックライトも取り付けて点滅させていました。
実はこれは去年の元旦ライドで、同じ時間にランニングしていた夜間装備ナシの人たちが見えづらいのに非常に怖い思いをしたことから「絶対にああいう真似はするまい」と学んだ事でした。

ゆっくりペースとはいってもわずか6㎞。
まだ明るくなる気配もない5時半過ぎに川越八幡宮に着きました。

川越八幡宮のこの時間はまだお守りを授けていただけないことは解っていましたので、久伊豆神社と同じくお賽銭をしっかり納めてトライアスロンとマラソンの完走を神様にお頼みして。
ランパートを折り返してゴールへ向かいます。

川越からの帰路の途中で少しづつ夜が白み始めてきました。

雲ひとつない、新年の幕開けにふさわしい最高の夜明けです。

素晴らしい空気の中、帰宅前にすき屋に立ち寄って2024年を祝うべく牛皿定食をいただきました。

帰宅後に、トランジション中にタイマーをセットしておいたお風呂へドボン。極楽極楽。

2024年のディアスロン初詣、完走フィニッシュです。

気持ち良く疲れた楽しい初詣でしたが、やはり久伊豆神社のお守りが残念でした。
日を改めてまた行きたいとも思うのですが、普段は大渋滞必至の道ですのでいくらロードバイクでもちょっとなぁ…と悩んでしまいます。う~ん、どうしよう…。

ともあれ今年も楽しい1年になりますように。

1/4追記
天気は良かったけど風が強かった1月4日、お守りゲットライドに行ってきました。
久伊豆神社でロードバイクの、そして川越八幡宮でマラソンのお守りを授けていただきまして。

元旦には調査不足だったのですが、マラソンにご利益がある御本尊は川越八幡宮の敷地内にあるお社、「民部稲荷神社」だそうなので、あらためてそちらにもきちんと初詣。
これにて初詣補完完了です。

ヨメ
ヨメ

ディアスロン初詣‥。

何を言い出したんだろうと思いましたが、

無事にすんだようでよかったです。

まぁ、好きなことができる健康と時間があるのは、幸せですね。

今年もがんばります。

コメント